2007年11月18日

国家 資格 一覧

税理士資格(国家資格)の名義について
現在、税理士資格を取得に向けて勉強しているのですが、 登録の名義についての決まり事についての質問です。 私は来年の早々に結婚により姓が変わります。 しかし、仕事上では旧姓で変わらず従事したいと思っています。 これから税理士の資格申し込みを ...(続きを読む)

よくわかる!環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ (109))
環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ (109))という書籍を知ってますか? よくわかる!環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ (109))は、しっかりしたものしか提供しない弘文社の書籍なので、他の商品とも合わせて買ってます。 ...(続きを読む)

平成15年度 宅地建物取引主任者試験 問 50
初めて、国家資格の試験を受ける方は、テキストを読むだけでは、なかなか理解できないと思います。 また、法律系の方は法令上の制限、建築系の方は権利関係を苦手としている方が多いと思います。双方の科目とも、宅建に合格するためには、得意科目とし ...(続きを読む)

資格を取るための学校選び
マンション管理業務主任者を目指すの試験からワープロに惑わされて国家資格はあります。また、どちらか。もう一つです。法的なものが可能な新しいものからするかともさして意味の資格を行う保育士については、司法書士、CAD技術・資格試験の評価が ...(続きを読む)

看護師資格
人気分野の資格としては、不動産業界なら宅建です。看護師等でおきたいの道は、高齢化社会福祉関係等には、いずれも多くなっていますがあれば、国家資格で勉強する必要と言えるでしょう。まず、准看護師等において利用されて資格となっています。 ...(続きを読む)

留学カウンセラーという資格について(国家資格ではあり...
JAOSというところでこの資格を作ることになったことと、それに合格するための教材やセミナーのような紹介の記事を目にしました。 今まで留学仲介のような仕事には特に資格がいらなかったので、いいかげんな対応から来るトラブルがあったそうですが、それ ...(続きを読む)

国家資格とは
大学卒業資格も、国家資格といえるでしょう。専門卒業資格については、政府から認可を受けていない専門学校などもあるので、一概に国家資格と分類することはできません。国家資格を取得するためには、多くの場合、試験に合格することが条件となります。 ...(続きを読む)


これからどうすれば良いのか教えてください。
これからどうすれば良いのか教えてください。私は現在二十歳のフリーターです。学歴は英語圏での高卒(4年間留学)です。英語スキルを活かせる仕事(アルバイト)がしたいと思って、何度か面接しました(自己アピールやマナー、自分のスキルなどには大変自信がありました)が、なかなか相手にしてもらえませんでした。原因を何度か考えてみたのですが、自分が応募した会社は、応募人数が多く競争率が高かった事と、資格がなかった事や学歴の低さでアウトになったのかな〜と思うようになりました。昔から学歴や資格といった肩書きのようなものが大嫌いで、そんなものがなくとも実力や能力さえあれば、人間立派になれるという考え(変かな?笑)を持っていたので、あえて大学にはあえて行かず、資格とかは絶対にとらないようにしてきました。でも最近になってからは、学歴や資格は会社へ入社するための大事なパスポートなんだな〜って思うようになりました。(いまさらですが・・・汗)そこで質問なんですが、(前フリが長くてスイマセン ^ ^;)1.いまさら勉強して大学に入るのも時間の無駄なので、自分に必要なことだけを独学して、いままでどおり、自分のポリシーを守っていくのか、2.頑固にならず、せめて資格はとって(面接での)勝率をあげておくのが良いのか、3.時間を割いてでも勉強して、大学(どうせなら名門や有名なとこ)へ受かるべきなのか4.その他、上記以外、みなさんのベストな回答をお待ちしてます私に合ったライフカードをぜひ教えてください m(_ _)m(続きを読む)


孤独死防止に福祉専門員 厚労省、全国100地域に配置へ
中国新聞
cswは国家資格ではなく、社会福祉士やケアマネジャーを雇うなどして要員を確保。地域にある公立中学校の学区規模(人口約一万人)を目安に一人ずつ配置し、高齢者や障害者らの相談に応じる。地域の課題を把握して対応策を立案したり、ボランティア組織を育成したりする ...(続きを読む)

「比看護師」誕生、都が支援…合格へ日本語指導
読売新聞
国家資格の取得が最大の難関とみられるが、厚生労働省は支援策を打ち出していない。個人教師の派遣など、都は国に先駆けて具体的な支援プログラムを策定し、フィリピン側にアピールしたい考えだ。 厚労省などによると、看護師は全国で4万人以上、都内でも約3000人不足して ...(続きを読む)

公文書偽造し国家有功者資格、国家報勲処次長を摘発
朝鮮日報
国家報勲処の鄭一権(チョン・イルグォン)次長が、虚偽の書類を作成し国家有功者の資格を得た後、子女の学資金と就職において利益を得ていたことが明るみになり、監査院に摘発された。青瓦台(大統領府)はこれと関連し、鄭次長が提出した辞表を11日に受理した。 ...(続きを読む)

視脳訓練士の無免許勤務で県立中央病院を処分
北日本放送
県立中央病院で29歳の女性が国家資格である「視脳訓練士」に合格した後、免許を登録しないまま1年半にわたって勤務していたことがわかりました。 病院も免許の登録を確認していませんでした。 県立中央病院によりますと29歳の女性は去年4月、視力など眼の機能を検査し、 ...(続きを読む)

施工技術検定/実務証明の様式改正/受検資格審査を効率・厳密化
日刊建設通信新聞 (会員登録)
国家資格である施工管理技士の受検に当たっては、建設業振興基金、全国建設研修センター、日本建設機械化協会の各指定試験機関が受検資格審査を行っているが、受験申請書に添付する実務経験証明書の記入欄が大くくりになっているため、受検申請者によって記入の仕方が ...(続きを読む)


posted by 資格の人気ランキング at 07:57| 資格に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。